福井大学工学部編入記

過去問

学校を通して請求すれば手に入ると思います.

私の学校は過去9年分保存されていたので,すべて2周分 解きました.

答えはありませんので賢い友達に教えてもらいながらしました.

 

受験

前日

福井駅到着後,駅前のでかい動く恐竜にびっくりしました.

鳴きながら動くので,つい一緒に来ていた友人と写真撮影しました.

その後ご当地名物であるソースカツどんを食べ,福井大行きのバス停を確認し,駅前の東横インへ戻りました.

 

試験当日

朝ご飯を急いで東横インですませ,バスに乗り込みました.

特に臨時バスなどは出ていませんし,30分に一本程度でしたが混雑はしていませんでした.

 

受験会場は留学生が多くてビビりました.

 

 

TOEIC

英語に関しては,TOEIC(公開)提出が求めらています.

何点満点か知りませんが,私は690点で出しました.

 

 

数学

微分積分偏微分,重積分

線形代数

・確率,常微分方程式解析学ラプラス)  の中から一つ選んで回答

私は常微分方程式を選びました.

 

出来は,問題構成がほぼ過去問通りだったので手ごたえは十分にありました.

唯一「この行列が可換かどうか」の問題は可換という言葉を知らなかったので,ぱっぱらぱーな回答を書きました.

 

8~9割取れていると思います.

 

面接

機械・システムで受験したので,面接での口頭試問がありました.

 

しかし,実際はなぜ大学進学を選んだのか・・という質問から私がロボコンを経験し・・・みたいな話をすると,最後までロボコンについての質問ばかりで終わり,口頭試問というのはなかったと思います.

 

終始,教授方とロボコンについて語り,なごやかなムードで終わったので,気持ちが良かったです.

 

受験終わり

ロビーにて友人の面接が終わるのを待っていると,女性の受験者が「お疲れ様です~」と小さい声で言ってきたので会釈して見届けると,その方が外で「っおっっっしゃーーー!!!!!」

とバカでかい声で雄たけびを上げていたので,思わず二度見しました.

よほど手ごたえがあったのでしょうか.

 

 

合否

合格していました.(後に辞退)

これで落ちていたら泣きわめき暴れまわるところでした.よかったです.