東京工業大学工学院編入記

過去問

個人で大学に請求するか,大学まで足を運び見せてもらうことができます.

※英語については著作権上,郵送では取り扱っていません.

 

 

受験

前日

友人と別々に行きましたが,現地で晩御飯を食べようということになり,品川駅まで出ておしゃれな店で食べました.

 

友人二人が化学についてなんか頭のよさそうな話を展開していたので,ふんふんなるほどと言いながら何も分からず,特に何も考えずチキンを食べ続けました.

 

大井町東横インで泊まりました.

 

試験当日

一日目

会場につく前,大岡山駅のコンビニで昼食と速攻元気を買いました.

試験会場に到着すると,皆モンスタエナジーを開けていたので臭かったです.

 

数学

微分積分

線形代数固有値固有ベクトル

極値

・重積分

だったと思います.

手ごたえはありましたが,一緒に行った友人がなんか違うことを言っていたので間違っていたかもしれません.

手ごたえ的には9~10割だったのですが.

 

 

物理

テスト用紙は薄いので,表紙が透けて問題が見えます.

私は始め!の合図までずっと凝視していましたが特に怒られることはありませんでした.

 

物理にて,配られた際に表紙が透け「水素分子が・・」みたいな問題が見えたので,は?化学かよと思い笑いました.

友人も後ろでクスクス笑っていました.態度悪.

 

「只今物理の問題用紙を配っています.間違えていたら手を挙げてください」

みたいなアナウンスがあったので思わず手を上げようかと迷いました.

物理でした.

 

 

・分子の運動

・電磁気(電荷が生む電場,電位,回路方程式)

・熱力学(オットーサイクル,カルノー・・等)

 

だったと思います.

手ごたえを感じたのは電磁気だけでした.

詰んだと感じました.

 

3割程度の出来だと思います.

 

 

化学

ほとんど勉強してこなかったので範囲すらよくわかりません.

 

大問1の反応速度のあたりだけ唯一かけました.

詰みました.

 

2割程度の出来だと思います.

 

 

1日目夜

再び友人と集合しご飯を食べに行きました.

物理頭おかしいとかそういう話をしてたと思います.

 

目黒のパスタ専門店 なるところにご飯を食べに行きました.

入ってみると,たらこスパゲティしかありませんでした.

「うにたらこスパゲティ」とか「納豆大根おろしたらこスパゲティ」とか

たらこスパゲティの上に何かトッピングしたものが50種類程度あったと思います.

おいしかったです.

 

2日目

もう頭が受験終わった後に友人と行く約束をしていた喫茶店のことでいっぱいでした.

 

英語

めちゃくちゃ難しい上,枚数が12枚ほどあり発狂しそうでした.

 

3割程度の出来だったと思います.

 

 

面接

なぜ進学したのか,なぜこの学部なのか

など基本的なことを聞かれました.

 

最後あたりに併願状況を聞かれ,他大学で合格をいただいていると話すと,試験官がホッとしたような安らかな優しい顔になりました.

おそらく落としても大丈夫だと安心したのでしょう.

 

受験後

友人二人と秋葉原の文字を書いてくれる系の喫茶店に行きました.

あくまでも喫茶店です.

 

人生になくてはならない経験になりました.

 

 

合否

不合格でした.

当たり前だと思いました.