自己紹介

高専時代

初めまして,菊ねえです.

私は,明石高専機械工学科に所属しており,主に機械工学について学んでいます.

 

また部活動では1~4年までロボット工学研究部に所属し,ロボコン高専生をしておりました.

自身が2,3年生の時には,ロボコン全国大会も経験し,4年次には部活の部長を務めさせていただくなど,専らロボコンに夢中でした.

 

また,高専祭の女子力コンテストでは1位に輝いたこともあり,高専内では他を圧倒する女子力を誇っていました()

 

 

進学を考えた理由

私が進学をなんとなく考え出したのは4年になってからだったと思います.

それまでは進学でも就職でもどうにでもなあれと思っていましたが,ロボコン活動や,高専での授業を通して,次第に進学してロボット工学について(特に位置や姿勢の制御について)より深く学びたいと思うようになりました.

 

専攻科とも迷いましたが,ロボット系の専攻が少ないことと,大学でもロボコンをしたかったので,4年次の12月には大学に進学するということを心に決めました.

 

大学選び

選ぶ大学は単に行きたいという条件だけで選ぶのが難しいのが実際のところの編入学の難しいところだと思います.

大学によって難易度はピンからキリまで存在し,推薦などしか存在しないところもあります.さらには,入学確約書なる書類も存在し,日程についても十分に考えなければいけません.

しかしながら,受験資格と日程の条件さえクリアすれば,何回でもいろいろな大学を受けることができるのも編入学の魅力かと思います.

 

私は,友人から 1.行きたい大学 2.自分のレベルにあった大学 3.滑り止め

の3つを軸を中心に受ければよいという話を聞いたので,これを中心に考えました.

私は自分のレベルというのがよくわからなかったので,2~3に当たる大学を2つ選び,1~2に当たる大学も2つ選びました.

{1(超高望み) 2(高望み) 3(まぁレベルにあってるのでは?) 4(滑り止め)}

というわけで私は4つの大学に出願しました.

 

スペック

私の高専時代の成績は

 

1年 4位 (42人中)

2年 8位 (42人中)

3年 10位 (44人中)

4年 14位 (45人中)

5年 5位 (43人中)

 

↑クラス内の順位はこんな感じでした.

学年が上がるにつれてクズになっているのがよくわかりますねw

 

TOEICのスコアに関しては5年の最後に受けた公開で690でした.