豊橋技術科学大学編入記

過去問

編入学においては,(というよりかは高専生にとって?)過去問とは非常に重要な存在ですね.  豊橋技術科学大学は親切な事に,学校のホームページに過去2年分の過去問が掲載されており,なんと詳しい回答まで丁寧に載っているのです.

 ※国語については著作権の都合上,ダイレクトメールにて資料請求する必要があります.

これは是非活用しておきたいところですね. 私もホームページに掲載されているのは5年の5月に一度解いて,試験直前にももう一度解いたりしました.

 

受験

前日

試験前日 新幹線で豊橋駅に向かう途中,暇だったので全くと言っていいほど勉強してこなかった国語の過去問を解いていました .

 

漢字の勉強でもしようと思い,隣の席にいた同級生に過去問から出題してもらいながら解いていました.

 

しこうさくごは漢字で?と言われた時にドヤ顔で思考錯誤とかいて馬鹿にされたのを今でも鮮明に覚えています(正しくは試行錯誤)

この時に国語…マズイ…と思いました.

 

豊橋駅で降車し,近くの東横イン豊橋駅東口に宿泊しました. 荷物を置いた後は,近くのうどん屋で「豊橋カレーうどん」なるものを食べました めちゃくちゃ美味しかったのでオススメです .

 

 駅前は割と発展しているので,試験日の昼ご飯などは余裕で調達できると思います 晩御飯後,技科大行きのバス停を確認しに行きました.

 

 

試験当日

試験当日 朝ごはんを東横インで済ませ,昨日確認したバス停に向かうと高専生だらけでビビりました. さすがに編入生が一番多い学校なだけあってその量は凄まじいものです.

バスについては技科大行きの臨時バスが出ていたので,乗車できなくて困ることはないと思います.

 

技科大へ向かうにつれてどんどん田舎になってきます.ビビりました .

突如バスの運転手が「ここは技科大生の皆さんにすき家ロードと呼ばれています.これ以降飲食店がありません」 など言い出しさらにビビりました .

そのあと技科大での生活や試験への励ましなどを移動中に語っていただき和みました. この運転手のことは一生忘れません.

 

試験会場に到着すると見渡す限り男しかいなくてビビりました 本当に女性が一人もいませんでしたので笑いました.

試験開始のめっちゃ前に着席させられますが,早すぎて暇です この間はひたすら瞑想していました .

私は技科大のトイレでう〇ちをしており,集合時刻に遅れましたがちょっと見られるだけで注意はありませんでした.

 

 

国語

文章問題は大学に入ったけど思ってたんとちゃうみたいなストーリーだったと思います.

設問も容易でしたので特に悩まず回答していきました .

一つ「この中で過去にノーベル賞を受賞していないのは誰か」みたいな知識問題がでて発狂しました .知るか.

総合的に見れば8〜9割ほど取れていると思います

 

 

英語

世界での労働環境改善例や安倍総理働き方改革してるぜ的な話だったと思います .

難しくありませんが,豊橋の英語はフォントが本当に見づらくて…出題者のセンスが分かりません.

うちの留学生も文字が見にくいと言っていたので,こう思っているのは日本人だけではないはずです .

TorFと並び替え英作と単語選択問題とリスニングです.

他大学ではあまり見られないリスニングがありますが,耳の掃除ぐらいしておけば良いと思います.難しくありません こちらも8〜9割は取れていると思います .

 

 

数学

絶望しました. 豊橋といえば簡単な積分の計算と行列の計算と確率が普通だったので,試験前は特に積分をひたすらしていましたが,一問も出ませんでした(許さん)

開けた途端,偏微分とか接平面の方程式とか出てきてめっちゃ簡単やけど様子がおかしいと思ったら最後のページで殺されました.

回転行列を使って最終的に五角形の面積を求める問題でした.

わりと閃き的なところがあるので,皆難しかったようです.

私も時間内に行列5回もかけるとか禿げそう・・・と頭がいっぱいで答えれませんでした.

 

終わってみると皆発狂していたので,ややイレギュラーな問題は皆解けていないと心に余裕を持ってもいいかもしれません.

1~2割り程度の出来でした.死

 

 

専門科目

私は機械の専門で受験しました.

流体の問題は,流体が止まっていて,ある点での圧力を求めろとかだったのでめちゃめちゃ簡単でした.

材料力学は重ね合わせの問題だったのでウッ!となりましたが,小問を解いていくうちに重ね合わせができる誘導タイプの問題だったのでできました.

熱力学は仕事を求めるなどの問題でした.

材料学は平衡状態図と面心立方,体心立方の格子定数とかでした.

 

どれも簡単だったので9~10割解けたと思います.

 

 

 

合否

合格でした.数学でやらかしたので落ちたと思っていましたが通っていました.よかったです.